宝塚好きな学生によるゆるいブログ。

宝塚を含め舞台を観るため働き時間を費やしています。

今の宝塚に思う事

とってもお久しぶりです。

わりかし大劇作品はここのところ観れてるのでは?と思うわたくしめです。


ちょっと各組見て思う事あるので書き残しとこうと思います。


🌸花組🌸

我が贔屓のいる素敵な組です。

ポーの一族、素敵すぎますね。

みりりん筆頭に一番の贔屓である柚香さんも着々とトーク力含めスキルアップしていますし。

芹香斗亜さんが異動になったのは非常に残念ですがWSSを見てる限り良い異動なのでは?と思います。

花組の組としての魅力は、群舞の揃い方と男役としての美学が一番色濃く伝承されてる所。良くも悪くも昔からの宝塚を受け継ぎ、それに劇作家さんが作ってくださる流行りのミュージカルやショーが加わり、一番最強だと思います。

男役も娘役もたーくさん麗しい方々で溢れかえっています。

男3が気になるとこですが、上級生も下級生も全力で取り組む姿勢が見受けられるので次の作品に期待ですね。あかねさす~も楽しみにしてます!


🌙月組🌙

月組さんは良い作品上演してるなあと思いつつも中々足を運ぶ機会に恵まれず、カフェブレやツイッターの友人のレポが頼りです。

が、珠城さんの誠実さ真面目さがいま一番の売りなのですかね?

ちゃぴちゃんも月組をサポートしてダンス歌唱の底上げに貢献していますし、もう少しトークが上手いと完璧なのになあって思わなくもないですが、そこはトップコンビで補い合いつつですね。

そして、最近好きになった月城かなとさん。

ご移動され、AFOでは大活躍ベルナルドさん。顔立ちが好きです。ぜひトップになってほしい。あと晴音アキさんも好きですこの方組長路線な気がしてとても嬉しいです。

ちなみにみやるりさんは、アルトワ伯以来あんまり好印象じゃないです。

組としての感じは、作品への向き合い方が本当に真剣な組だなあと思います。

群舞とか燕尾大階段とかっていうよりは本当に真剣に向き合ったことが少しずつ成果出てくる、というトップさんと共に成長してる組だなあという印象を抱いてます。


⭐︎星組⭐︎

まず、七海ひろきさん好きです。

でもこれだけは言わせてほしい。群舞汚すぎる!スカピン酷かった本当に…花組さいこー!って感じでした。ただのミュージカル集団じゃないのですよ、「宝塚」なのです。濃いメイクにラインダンスに揃った燕尾での群舞。それができなくてどうしましょうよ。

紅さんは個性を出してと組子に仰ってる故か組みとしてはそれぞれカラーを持ってる生徒さんが増えてきて、芝居ではとてもそれぞれ存在感が増して素敵になったなあと思います。

先日観たベルリンも中々に見応えのある物語に仕上がってたと思います。脚本が少し初心者にはわかりにくいので作品としてはまだまだ改良の余地沢山あると私は思ってますが。

さゆみさんのカリスマ性の癖が強すぎて、人を選ぶ組だと思います。元花トップの蘭寿さんは癖のないカリスマ性のあるお方なので真逆に近いですね。

ただ推してる七海さんも色香で誤魔化してる感が否めないし、実力がやはりトップに足るかと行ったら、先日のブーケド見てる限りだと無いかなあ…と思いますね。

紅綺咲コンビもお世辞にも上手いとは言えず、2人とも声に癖があるので似合ってると言えばそれまでですが、聞く人をやはり選ぶと思います。私は特に紅さんの舞台声が苦手です。。

あと礼さん、凄く好きですが、舞台メイクとか表情筋とか役作りとか、歌唱とダンスは劇団トップレベル並みに素敵なのですが、繰り返しになりますが、「宝塚」なので、ちょーっと物足りない気もします。が、トップになられた暁にはたくさん応援します。


❄️雪組❄️

これ、マジで縁ないです雪組。多分一度も見た事ないかもしれない。映像では拝見してますが。

私は前トップコンビが、勿論努力してるのも比較的綺麗なのも承知ですが特に早霧さんがトップに足る人か?と問われたらうーんっと思ってしまいます。

で、希望コンビは、なんかだいもんファンの熱狂度が過ぎてちょっと無理だなあと思いつつ、うーんって感じですかね。

あと、あーさが移動できて、凪さんが居て、ギラギラキラキラって感じですね。ただそれ以外でもなんかしらの魅力を身につけないと宝塚人生は短くなってしまいますよーと思っちゃいます。


🌌宙組🌌

まあさま率いてた宙組

来年からまかまどになりますね。正直不安ていうか見る気起きません。

真風さんはマイクの音ノリが悪いし、まどかちゃんは頑張ってるのは分かるけどただ愛らしい娘役しか出来ないのがちょっとなあって思います。本人の努力じゃなくて生まれ持った容姿や劇団の推し方にも原因があるのでなんとも言えないですが。

あと男役さん、番手詰まりすぎじゃないですか?かと言って誰か抜ける?といったら難しいし。

なんか上が詰まりすぎてる故に、抜擢が下級生は少なく、成長が止まりつつあるように思えます。

宙組もあまり縁がなかった割には見てたけれど、今後は見なくなりそうです。

ただ、平均身長が高い故か、ロケットは見応えありましたし、群舞も先日観た神々/ビジューは比較的良かったと思います。


本日千秋楽ですね。

また時代が変わっていくのかと思うと、苦しいです。


あと、トップさんについて。

私は契約本数とか、そういうの全然気にしないですが、ちょっと変わりすぎじゃないですか???

私は花總まりさんのように、選ばれるべくして選ばれた人にトップになって欲しいのです。

勿論トップとして退団するという冥利につきることもいいとは思いますが、コロコロ変わるとそもそもの「トップスター」という価値が下がるなあと思って。

繋ぎのトップ、必要ですか?てかトップが辞めた時に次トップ張れる人材育成出来てなくないですか?

スター性しかり技術や組子との信頼性しかり。

次がいなけりゃ他所から全然持ってって構わないと思うけど、なんかなあ。


と、昨今の宝塚を見て思いました。