宝塚とサンリオ大好き女子によるブログ。

宝塚を含め舞台を観るため働き時間を費やしています。

雪組ファントムを見て思う

先日、ご縁があり雪組のファントムを観る機会があったので観てきました!

簡単にですが感想を書きます。

ちなみに雪組を劇場で観るのはどうやら初めてらしいです私…!


☆ストーリー☆

ネタバレ?というほど新しくはないですが、予め情報を頭に入れ色々な方のブログを読んでから観劇に行きました。

なんか、何を見せたいのかが演者任せな気がしてしまい、ストーリにあまり魅力を感じれなかったです。

私が幼い、感情が発達してないエリックを受け入れられていないだけといえばそれまでなのですが。

街で歌うクリスティーヌがオペラ座で歌のレッスンを受けさせてもらえる→わかる

と思いきや新支配人が就任→?

歌ったら地下にしかいないはずのエリックに突然目をつけられる→?

などなんか釈然としない気持ちでした。


☆出演者☆

望海さん真彩さん共に歌が上手いのは存じてますが、他の人にあまり見せ場がなくちょっと残念でした。暫定4番手の永久輝さんの扱い始めスターシステムに重きをおく宝塚で上演するには???な作品の為か、ただ比較対象がないからか宝塚史に名を刻む作品と言うのが理解できませんでした。ふつうに観て満足できる作品ではあると思いますが。

また、柚香さんを常日頃観ている私からしたら望海さんをはじめダンスが物足りないと感じてしまいました。

もちろん観ていて苦痛にならない舞台のスキル面でのクオリティは大切だと思うのですが、スキルを求めるなら宝塚で無くても良いのでは?と思ってしまいます。

もちろん宝塚には5組もあるので歌に特化してる組や舞台の出来を重視した組もあって良いと思いますが、私が求める「宝塚」ではないと思うのできっと今後私はその組を観ることはないでしょう。


☆舞台について☆

今回映像を効果的に利用したという事が大々的に取り上げられていましたが、映像の効果とでもありました!

だけれどもその反面、庭のシーンなど小道具感満載の時にミュージカルではなくお芝居感が醸し出されるのが残念でした。

東宝や四季では安っぽい舞台装置や舞台転換がないので、演者の歌唱力があるがゆえ余計に残念に感じます。

勿論刷新したところやこだわりの点はとても良いのですが、どうしてもアラが目立ってしまい現実に引き戻されました。


全体をまとめて言うと、これは宝塚で上演する必要はあるの?です。

勿論何を宝塚に求めるかは宝塚ファンの数だけありますが、東宝で出来そうな歌唱力や表現力、勿論持ってるならばそれはそれで構いませんが、宝塚でしか出来ないドリーミーな舞台を求めてる私からしたらとても残念でした。本当に。

勿論宝塚なので東宝にもなりきれず、かといって宝塚の特性を前面に押し出す作品ではなく。

海外ミュージカルは好きですが、ふとしたところに宝塚であるがゆえに生じてしまう綻びを見つけやすいので宝塚にはやはり向かないなあと思いました。


個人的には真彩さんにはオペラ座の怪人のクリスティーヌを演じていただきたいです。もしくはDSとかで歌ってほしいと密かに願うのです。



イチ客の感想はもとより、2ヶ月以上ほぼ毎日あれだけの負荷のかかる作品を上演しきってくれた雪組に感服です。