宝塚とサンリオ大好き女子によるブログ。

宝塚を含め舞台を観るため働き時間を費やしています。

宝塚〜全ツと花組そして柚香光〜

ゆるーく書いてるブログなので気に食わない方はスルーでどうぞ。


今回は宝塚

加えて全ツと花組そして柚香光さんについてお話ししようかなあと思います

構成の都合上バラバラに書いてますがご了承ください。


ブログまあまあ書こうと思うんですよ観劇のたびに。

でもなかなか書ききれないことが多くかなり間が空きましたね^^;


ちなみに全ツ

私は初日公演を見ました。

柚香さんを贔屓にしてる私からしたら号泣なんですが、世間では色々な反応があるようです。

彼氏を同伴して観劇したのですが、そちらの感想もまた然り。


まあそれは置いておいて、全国ツアーをするという事は2番手ひいては次期トップがかなり近づいてるということ。

その実力や集客力が試されるということ。

もちろん演目次第ではあるので、私から見て2番手さんがやる公演は比較的人気のものを持って来てるかと思います。


【柚香光さんについて】

今回の公演を振り返り…

集客力は、かなりあったのではないでしょうか?

回るところも日本の真ん中らへんで、比較的宝塚ファンのみなさんが行きやすいところに

集中していた印象を受けました。

勿論最近は2020年に向けてなのか会場の修繕が相次いでいますので、取れたら取れなかったり、前回とは違うところを…など考えた上でしょうけれど。

前売りチケットはほとんどの地域で完売しており、お譲りもほぼ出ていない状態でした。

という事は、集客力(人気)はまずまず。


で、問題の実力…

本当に三年以上前から応援し関東でやるものははいからさん以外観劇してきた私が贔屓目に見て、成長を感じたなあとは思います。

でもそれは上記の私が見た「柚香光」

そしてあくまで「上手くなった」ではなく「成長を感じた」


歌唱は、もし最近宝塚を知った方が見ていたら、カフェブレイクというローカルチャンネルでやってる宝塚の番組(スカイステージとは別)で放送されたME&MY girlの歌唱シーンなどご覧ください。

そこから考えると驚くべきほど上達!

勿論年月の割に、、感や普通に下級生の平均値より下とか色々思うところはありますが。

まだセンターに立てる歌唱力ではないよなあとかも思いますが。


ダンスは、うーん、すごく好きだしセンター向きの踊りをすると思うのですが、伝統を感じる正統派や面白いタイプの踊りなど、表現の幅沢山あるのになんでそんなに色っぽく踊りたがるのか不思議で仕方ないです。

その辺は我らが明日海りお様が上手なので在団中に沢山習得してほしいものです。


演技は、どうしても一本調子になりがちですよね。

ミーマイでのパーチェスターを見て私はなんで芝居心があるのだろう!ととても楽しかったのですが、最近のあかねさすや天草とあんまり感情の幅に差がないように見受けられます。

勿論良いシーンも沢山ありますし合ってるなあとも思うんですが、観客からしたら芝居は哀愁漂わせショーでは色っぽくが続くなあと思ってしまうのです。


まあ総合的にいうと100点中だったら68点くらいですかね。

ちなみに前回の全ツ仮面のロマネスクの主演明日海さんが89点くらいかなあ。


超課題の歌唱力は勿論ですが、それ以外も日々磨いて欲しい限りです。

でもご飯が好きだし睡眠が好きなのも私すごくわかるので、本人の潜在能力がググッと目覚めることを祈るしかできる事は無いのでしょうね。


花組について】

宝塚は5組に約80人ずつ分かれて公演を行っています。

で、各組には特色があり、花組は宝塚の伝統を重んじる宝塚の先頭を切るようなTHE宝塚らしい組

的な感じらしいです。解る。

今はトップの明日海さんはじめかなり豪華な布陣になってます。

歌ウマの仙名彩世さんを嫁に取り、

花組の色合いを濃く吸収する男役娘役が数多と。

人気と実力を兼ね備えた中堅チームに若さと花組の誇りを持った未来有望な若手。

実力もヴィジュアルも大劇場公演は文句言うとこなし!

なんですが…

前述の通り2番手を務める人が全国ツアーをするという事はまもなく選手交代が。

個人的には明日海さんしろきみちゃん3作→柚香さんしろきみちゃん1作→柚香さん舞空瞳さん…

のような形を期待してます。

今回全ツヒロインだった舞空さん。

私すごく好きでお嫁さんに是非欲しいと思うのですが、経験値不足がやはり感じられるので、もう少し表に立つ経験を増やしていただきたいなあと思いました。

ヒロイン力や実力は十分なのですが、娘役力がまだもう少し兼ね備えられると思うのです。

今後が怖いですね。ほんと。


【全国ツアーについて】

まず各組の一年の例(大雑把に)あげますね

1月稽古期間 2月大劇場公演 3月東京公演

4月後半稽古期間 5.6月外箱公演

7月稽古期間 8月大劇場公演 9.10月東京公演

10月稽古期間 11月外箱公演

12月稽古期間

のように基本的には大劇場公演×2と外箱公演×2をこなす形になります。

ほんと大変ですよね。頭が上がりません。


で、いまは外箱期間なのです。

通常は

・かなり大きい箱(博多座など)+バウ公演(ミニホール)

・中くらいの箱×2(梅芸ドラマシティ.神奈川芸術劇場.青年館ホール等)+バウ公演

・全国ツアー+バウ公演

等ある程度人数分けをして良き感じに分担しているのですが、、、

今回は

割と大きめの中箱(舞浜アンフィシアター)

+全国ツアー

+中箱(ドラマシティ&KAAT)

+ディナーショー(轟さん)(4〜5人)

なので人数と予算が限られてるのです。


ディナーショーはともかく、主演3人の中では柚香光さんが一番若いのです。

それが原因かは知りませんが、すごーく予算がなかったように思われます。

再演もの×2ですよ。舞台装置もそのまま、衣装もそのまま。

低コストにもほどがある…

そりゃ空間埋めれませんわ。

全国どこにでも合うように簡単にしてるのも解るけれど、ちょっとひどすぎやしませんか?って。

それに歌える中堅はみんな舞浜かDSへ。

演技の出来る人は東上公演を。

てことは、まだまだ成長途中の若手しかいないのですよ全国ツアーには。

勿論研〜3はある程度均等に分断されてると思うのですが、研4以降に偏りがありすぎやしませんか?

全国にこれが宝塚とお見せしなければならないのに、、

ちと全ツに厳しすぎませんか?


ちょっと一時間以上書いてたので、また機会があったら更新します。


七海ひろきさんの退団についても書かねばいけないし困ったもんだ