宝塚とサンリオ大好き女子によるブログ。

宝塚を含め舞台を観るため働き時間を費やしています。

【人事】花娘1の宿命と次期トップ娘役と音くりす

みなさまこんばんは

本当かよと思いながら某呟きを見てしまっていた私です。

 

花組トップ娘役、華優希さんが次回大劇場公演で退団されますね。

私の趣向はともかく、こんな形で娘役人生が終わってしまってとても残念になりません。

もしかしたら事前に期限を決めてらしたのかも知れないし、劇団側から提示されたのがそもそも3作だったのかも知れない。そこは本人のみぞ知る事ですが、みんな揃いも揃って「やり切ったのね」ではなく「バッシングの影響?」と思ってるのが、宝塚人生の悲しさでしょう。

 

蘭乃はなさんから花乃まりあさんもバッシングに見舞われていましたね。スーパー娘役仙名彩世さんで落ち着いたと思いきや、華さんで再熱。

 

花組の娘役さんはなんでこんなに叩かれてしまうのでしょう?

それは…全組の中でも最も宝塚を象徴する素晴らしい男役さんの相手役だからです。花組贔屓だからではあなく、現にVISAガールが花組にほぼ集っていることを鑑みると分かるかと思います。

決して他の組の方が印象薄いとか言うわけではなく、花組というのは宝塚5組の中で最も責を背負わされてるということです。

これが花組娘1の宿命でしょう。

 

 

ちなみに仙名彩世さんはそつのない技術に新公卒後の自組昇格、明日海さんの3人目の相手役ということで概ね好意的に迎えられましたが、やはりビジュアルや年次を批判される事も多くありました。その中でも負けずにずっとポジティブに努められていたお姿は尊敬してやみません。

 

次期トップ娘役はどなたが就任されるんでしょうか?

花組

華雅さん春妃さん音さんは相性や芸風が合わないかと…しいていうなら更紗さんは身体能力が高く踊りも素敵だとは思います。

月組

可能性あるとしたら海乃美月さん(高学年不安要素&月城さんの相手説)

天紫さん結愛さん蘭世さん白河さんきよらさんも相性や芸風が合わないような…

雪組

可能性あるとしたら野々花ひまりさん

個人的に推してるけど難しそう夢白あやさん

化粧が上手くなれば有栖妃華さん

星南さん彩さんも無きにしも非ずですが…うーん

星組

微妙だけど水乃ゆりさん

有沙さん華雪さん小桜さん桜庭さんは難しそう…余談ですがみなさん星組仕様のお化粧のせいかお顔立ちが悪く見えて仕方ないです…

宙組

割とアリな天彩峰里さん

個人的にはウェルカム潤花さん

遙羽さんは花組にいる想像がつきません…

 

とか書いてて思いましたが、

あれ!相手役候補少なくない?!

 

それもそのはず、新人公演がストップ&別箱もリスケジュールとなり新たな才能が表に出てこない。

 

ということを踏まえて

 

音くり寿ちゃんの今とこれから

極めて個人的に、音くりちゃんの声質が苦手です。

安定感のある広い音域に貴重な何でも歌える娘役さんですが、特に台詞になると母音の薄さが目立ちませんか?

はいからさんエトワールはとても綺麗でしたが、声量が大きいからエコーをかけてないからか原因は分かりかねますが、カスカスのハケでペンキを塗るかのように彼女の母音には聞いていて苦しさを感じます。

というのも子音を大きく発声しすぎてるんですよねきっと。劇団四季とは真逆💦

B>e N>i oO という風に、子音が大きいんです。

みんな音くりちゃんを絶賛しているのですが、私はそこが気になって仕方ないです。

容姿はもう生まれ持ったものですが、より素早く綺麗に見せるためなのか重心移動が小さく小柄な体躯がより小柄に見えてしまいます。

 

スキルとしてはきっと申し分ないんでしょうけれど、娘役1よりもっと輝ける場所があると思ってしまいます。少なくとも花組ではないような。

 

 

ということで足掛け3議題をお話ししました。

全体的な人事考察は、どうせ筆の遅い私ですので組み替えが発表されたらします。

 

次ははいからさんの感想でも投稿しようと思います(いつになるかな…)