宝塚とサンリオ大好き女子によるブログ。

宝塚を含め舞台を観るため働き時間を費やしています。

【雑談】宝塚に何を求めるか。批判は??

こんばんは☾

春の人事予想を考えてるうちに春を通り過ぎそうです。


今週すこし事件が起こりましたよね。

そこでのアレコレを色々思ったので書き残していこうと思います。

少しネガティヴなマイナスな言葉を使うので、この記事はあまり気に留めず、スルーしてもらえると助かります。


①宝塚に何を求めるか

その後に続く文に対して必要なので少しだけ書きます。

宝塚に何を求めるか難しいですよね。

もちろん

「清く正しく美しく(ほがらかに)」

というのは宝塚歌劇団の最重要事項です。

ですが、それ以外の舞台の面では生徒さんに対して何を重視しているのか人によって変わりますよね。

ちなみに私はヴィジュアルとダンスに重きを置いてます。柚香さんが好きな辺りわかりやすいですね。

私はさておき、歌劇団なんだから歌えてナンボとか技術が舞台に上がれるレベルでないとか言う方々いますよね。

そこは人それぞれあると思うんです。解ります。

でも、自分の求める宝塚歌劇団として舞台人としての理想像に達していないからと言って批判するのはどうなのでしょう?

劇団側が伸び代を含めてかもしれないけれど、そのポジションで活躍できると踏んでその地位に置いているわけですよ。

そこに対してたかだかチケットやBD等しか劇団側にお金を落としてない人が人事に対してまで批判的な物言いをするのは何故でしょう?

発言は勿論自由です。でも嫌いなら粘着する必要ありますか?ずっと言い続ける必要あります?マメにチェックして演目に対して向いてないとかこの髪型雑すぎとかケチつけたいですか?そんなにアラ探して人生楽しいですか?ご自身の理想像に反するなら内部の人間かスポンサーになりアドバイスでもしたらどうですか?その立場にもなれない一般観客ならそこはスルーするのが美しいと思うのですが?


自分の気に食わない点だけをネチネチ言い続けるのは、ただ嫌いな人をいびってケチつけるファンの片隅にも置けない歌劇団にとって不要なファンだと思います。


そのポジションに入って欲しいと思う生徒さんは宝塚のファンの数だけ沢山います。

でも数に限りはあります。

その中で劇団側が最大数劇団の利益やイメージにつながる人を選んでいるわけです。

それはスポンサーも関係あるでしょう。私達では想像も出来ない額を費やし舞台を作り上げる身となり骨となってくれるわけですから。


という所で、私はTwitterでお見かけする某ピンクの花のアイコンの方しかりブロガーをされてる関西の口の悪いおばさま辺りがすごく気になってしまいました。ちなみに心が汚れる気がしたのでブロック済みです。


細かい事はもしかしたらまた後日触れるかもしれません。

私も得意でない方は居ますし思う所はありますが、ずっと気にかけるほどその方々へ想いはありません。



②批判やヘイト、アンチに関して

これどこからどうなるかの線引きって難しいですよね。

相手が嫌と思ったらそれは駄目だとか

人格否定までいくと駄目だとか。


ここも人それぞれ考えがあるので難しいですが、よくある「自分が言われたら傷つく事」は人間として人目に触れる所に出すべきではないですし、「事実に基づかない個の視点のみでの考え」はアンチになるのではないでしょうか?



本当はつらつら書こうと思ってたのですが、心がくすんでいく気がするのでこのくらいにしておきます。


他人は気にする事なかれというスタンスでいるのですが、アンチの方を見るとどんなに荒んだ環境で生きているのだろうと不憫に思います。

きっとお辛い気持ちを抱えてらっしゃる事を文字や言葉にして他者へ向け吐き出すことしかできないなんともいたわしい可哀想な方なんでしょうね。





清く正しく美しくほがらかに


マイナスな感情を持たないで居ようと批判をしている方々を見て深く思うのでした。